1.チームで助け合いながら仕事を行ない、すべてのスタッフがやりがいを感じながら働いている。(会社の雰囲気)
2025年のイワタ株式会社では、チームで助け合いながら仕事を行ない、すべてのスタッフがやりがいを感じながらいきいきと働いています。部署や年齢に関係なく、「お客さまのために」「メンバーのために」「会社のために」を考えた様々な意見が活発に飛び交い、みんなで形を創り上げることを楽しんでいます。
2.能動的で、誠実、そして、商売人の感覚を持つメンバーが集まっている。(スタッフの様子)
2025年のイワタ株式会社では、能動的で、誠実、そして、商売人の感覚を持つメンバーが集まっています。
私たちは、自分の個性で価値を生み出し、それがお客さまの喜びや感動に変わる、この仕事を楽しんでいます。
また、「誠実さ」では、相手への思いやりを大切にしています。これは、社内だけでなく、社外に対しても心がけているのです。
そして、「商売人の視点」も特徴的です。ここで、イワタ株式会社の発展に想いを馳せてみてください。私たちは、商売人の感覚を持って、会社の売り上げやコスト、利益を考えることも大切にしています。
3.成長したいと願う人が成長できる環境が整っている。(スタッフの成長について)
2025年のイワタ株式会社では、成長したいと願う人が成長できる環境が整いました。教育体制整備の責任者が配置され、下記の3つの取り組みが整備されています。
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①キャリア・アップ制度の導入
イワタ株式会社で自分がどのようなキャリアを歩めるのかを理解でき、年齢関係なしに能力を持つ人が、ステップアップできる制度が完成しています。
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②自社の教育体制の整備
イワタ株式会社の在り方を伝える研修や、上司が部下のフォローアップをできるようになるための講習、葬祭を明るくすることの意義を伝える会など、教育の全体スケジュールが完成しました。
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③外部研修受講制度の整備
すべてのスタッフが「自分が成長したい分野」、「課題を克服したい分野」を理解し、会社の支援のもと外部研修を受講しています。社員の知識は、会社の財産です。
4.「課題や問題を解決してくれる」「品質が高く、サービスのレベルも高い!」と多くのお客さまからの信頼を集めている。(お客さまとの関係)
2025年のイワタ株式会社では、「不満や悩みを解消してくれる」「品質が高く、サービスのレベルも高い!」と多くのお客さまからの信頼を集めています。
スタッフの誰にも「モノを売る」という意識はありません。「お客さまの課題やお困りごとを解決する」ために自社の商品・サービスを提案しているからです。
この結果、価格やモノや営業力の争いに巻き込まれず、強い信頼と安心感と品質を兼ね揃えている存在となりました。
5.すべてのスタッフが、イワタ株式会社に居場所を感じて、自分の才能を発揮している。(組織づくり、組織体制)
2025年のイワタ株式会社では、すべてのスタッフが、自社に居場所を感じて、才能を発揮しています。
また、責任者が明確なので、スタッフ間での報連相もしっかりとできるようになりました。
さらには、他の会社では数十年掛かって行なえる仕事も、イワタ株式会社では、若いうちからどんどん任されています。「任せてもらえてうれしい!」こうした想いを若手スタッフは、積極性につなげて、自らの才能を発揮させています。
すべての取り組みの責任者が必死に考え抜いて形にした結果、イワタ株式会社が組織として強くなりました。
6.営業の自動化3ステップの仕組みが完成し、独自のマーケティング、商品開発を行なっている。(営業戦略)
2025年のイワタ株式会社では、営業の自動化3ステップの仕組みが完成し、データ分析や情報提供、リマインド、お客さまフォローが行なわれています。その結果、営業スタッフは、お客さまに向き合う「営業」のみに集中することができるようになりました。こうした変化によって、お客さまがイワタ株式会社に愛着と信頼を感じることとなり、紹介のお客さまも増えているようです。
商品開発では、「お客さまの声」を何よりも大切に思っていることから、「困っていること」「こんなのがあったら、いいのに…」といったお客さまの声を引き出し形にしています。さらに、サービス提供の対象は生きとし生ける者の処置に携わる商品やサービス、コミュニティ、処置技術の向上にまで広がり、「イワタさんに任せると何とかしてくれる」と業界の中で一目置かれる存在となりました。
7.スタッフ数26名となり、大阪営業所が設立されている。(規模)
2025年のイワタ株式会社では、スタッフ数26名となりました。これは、営業の自動化や座談会、そうぎのわ、代理店さんとの同行営業、SNS、展示会といった、様々な取り組みを実行し続けたスタッフのみんなの努力の賜物です。「イワタさんのスタッフさんは、サービス・対応が丁寧で安心できる」との声がいたるところから聞こえてくることが、何よりの証です。スタッフの内訳は、正社員10名、パート8名、内職8名です。規模拡大の結果、東京だけでなく、大阪にも営業所が設立されることとなっています。スタッフみんなと一緒に、一歩一歩土台を固めた結果、このような規模拡大が実現できました。